【お客さまの声:心理的安全性】「声掛け」を意識したい

こんにちは。オフィス・カラーの水谷紀子です

この春から本格的に「新講座」として研修を行っている「心理的安全性」。今回は、実際に受講してくださった愛媛県内の医療従事者のみなさまの「実際の声」を紹介します。(研修の様子はこの下のボタンをクリック)

・組織には、⼼理的安全性がとても⼤事だと再確認できた。
・職場でも、家庭でも意識して相⼿を承認する⾔葉かけを実践していきたい。
・テーマが良かったです。こうしたらいい、ああしたらいい、と思いながらも⾏動に移せないのはなぜなのか、どうしたら⾏動を起こせるのか、に気付くことができました。
・声掛け、対話、コミュニケーションの⼤切さを再認識しました。忙しいときこそ忍耐強く、思いやりを持ちたいです
・相⼿の事情は聞いてみないとわからないので、まずは声掛けすることを意識したいです。
・他⼈の気持ちは分からないし、近い⼈でも⾃分の思いは伝わっていないと思う事もあるので、「⾔語化」を意識していかなければいけないと思った。
・意識した声掛けが⼤事だとよく分かりました。今まで、⼀緒に働いて⼼地よかったなと思いだす⽅は、意識した⼼地よい声掛けをしてくれていたのだと、改めて気が付けた事がよかった。そのような⽅になれる様にしたいです。

たくさんの感想の中から一部を紹介しました。

心理的安全性を職場全体でみんなが意識することで、メリットはたくさんあります。
・否定されないからお互いに意見を言える
・意見を言いやすいから、斬新なアイディアも増える
・新しい風が吹く
・働きやすいため多様な人材が集まる
・ハラスメントが起きそうなときにも意見を言えるから防止につながる

など、他にもさまざま。

研修を受講してくださったみなさまが「今」に気付き、さらに「声かけ」「対話」を意識しようとする気持ちが強く伝わり私もとても晴れやかな気持ちになりました。
心温まるご感想をありがとうございました。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。