【就職活動】合同説明会に参加することで得られるメリットとは?

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

7月末に「今治まるごと3日間 オンライン合同説明会」が開催されます。本日はその打ち合わせでした。
(下の写真をクリックすると、説明会のチラシのPDFが開きます)

この、「オンライン合同説明会」は今治にはどんな企業があって、どんな仕事をしているのか、市内26社の担当者さまが画面上でじっくりお話しする、そんな説明会です。

説明会はZoomを使って行いますので、みなさんからチャットでいただいた質問に、その場でご担当者さまが直接お答えするという流れ。

対面だと、顔を覚えてもらえる利点もありますが、今回はオンライン。しかも、顔を出さなくてもOKといいう事前ルールを設けていますので、顔を見せないからこそできる質問、HP上に掲載されていないことで気になる質問など、遠慮なく聞くことが出来ます。

就職活動の経験はこれからの人生に役立つ!

様々な業種が集まる合同説明会は、今回に限らず本当におススメです。
担当者を通して実際に会社の雰囲気もわかる利点はもちろん、今まで興味がなかったり知らなかった会社の話を聞くことでアンテナが広がり、自分自身の挑戦の幅が広がります。

「私は絶対この業種」「僕は昔からこの会社って決めてる!」もちろんそのような信念も大切にしたいひとつです。
ただ、さまざまな世界をみて「この業種や会社」にしたのか。それとも、他を知らずに(勉強せずに)「この業種や会社」にしたのか
この2つでは、就職活動の仕方も、そしてそこから得るものも大きく変わるのではないでしょうか。

就職したら他の会社の方の話を聞く機会なんてほとんどなくなるでしょう。だからこそ今のうちに、たくさんの人の話を聞き、様々な場所を経験することで自分自身の世界観を広げていただきたいと思います。きっとそれはこれからの就職活動はもちろん、長い人生の大きな味方になるはずです。

今治まるごと3日間の詳細はこちらです→今治地区産業雇用促進協議会HP

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。