【コミュニケーション研修】上手な伝え方は研修で身に着く!

こんにちは。オフィス・カラーの水谷紀子です

月に1度開催している、今治市こども未来課の事業「ママのスキルアップ講座」でした。本日はコミュニケーションに重点を置き、相手に上手にリクエストする方法を学んでいきます。

いくら大切なことを伝えても、相手に届かなければそれは意味がありません。大切なことをどのように伝えていくかは法則があるのです。

伝える時のポイントとは?

例えば言葉の順番です。よく「結果から先に」と言われたことがある方も多くいるかもしれません。しかし、結果から先にというよりは、まずは「相手が聞きたいこと」を最初に伝えましょう。
つぎに「相手が望むタイミング」で伝えることです。いくら相手が聞きたいことであっても遅すぎたりタイミングが悪い時では効果が薄れてしまいます。

私たちは相手に丁寧に説明しようと思うがあまり、順番を間違ったりタイミングを逃したりしてしまいがちです。「相手が聞きたいこと」「相手が望むタイミング」・・まずはその2点に絞って伝えてみると「何言っているかわからない」から脱却できます。

表現方法にも注目

上手に伝えるためには自分自身の言葉選びも大切です。
私自身も常日頃から気をつけていることですが、「ポジティブ表現」を使うことを実践しながら進めました。ポジティブ表現とはたくさんありますが、例えば
「○○しないと~出来ない」ではなく「○○すると~出来る」
というような表現です。

今回はママのスキルアップということで「野菜を食べないと大きくなれないよ」をポジティブ変換!野菜を食べたらママみたいに大きくなれるよ~、と具体的に考えることで、ママたちの納得度も高まったようです。


5月のアンガーマネジメント講座からスタートした「ママのスキルアップ講座」も、残すところ後1回。来月のみとなりました。

本日参加してくださった方の中には、妊娠しているママもいました。「来月の講座の日は産まれているので、来られないけれど、また来年絶対参加します!」と笑顔で挨拶に来てくださいました。この講座は今治市の事業です。だから託児も付いていて安心です。また、既に働いているけれど仕事の合間の時間を利用して、同僚と誘い合わせて参加してくださったママもいます。働いているママにも役立つ内容を心がけている為、さらにスキルアップ出来ると思います。

こうしてママの勉強の場所が増えていくことで、新しい知識が増える、仲間が増える、イイコトばかりです。
あと1回、笑顔で実りある内容になるよう、私も努めたいと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。