【管理職研修】研修でリーダーシップ力を上げる!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

スライドを利用してわかりやすく進めます

愛媛県内の企業で、管理職研修を行いました。4回シリーズで管理職としてのスキルを上げていくプログラムです。通常は1回~2回で完結の研修が多い中、毎月1回、合計4回の研修のシリーズ。オフィス・カラーにとっても初めての試みで、とてもワクワクしています。

今回はリーダーシップ力。まず、どのような上司像を理想とするのかを考えるところからスタートしました。

何ごとも「目標設定」が大切

自分のなりたい「上司像」が決まらなければ、今の自分に足りていない部分も、足りている部分も導き出せません。だからこそゴール(目標)設定を考えることが大切なのです。

ゴールが決まれば、ここへ向かって進むのみです。研修の中では、理論&実践を交えながら、
リーダとは何か?
必要なスキル
持っておきたい考え方

を学んでいきます。

今回の学びを踏まえて、本日のロープレは「話の聴き方」を行いました。忙しい日々の中、部下に向き合って話す機会は自分で掴んでいかなければいけません。少しの時間であっても目の前の部下や後輩の信頼を高めるためにはどうしたらよいかを気付いていただきます。

研修終了後「楽しかった」「また来月もお願いします」と明るい顔で部屋を後にするみなさまの顔が印象的でした。想定しているカリキュラム以上に様々なことをお伝えしたいと改めて思います。
次回は部下への指示の出し方・自分自身の言葉の組み立て方を中心に進める予定です。
4回シリーズの「管理職研修」。これからどんどん他のお客さまにもPRしていこうと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。