周囲からの意見・質問は自身の成長に繋がる

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

何度かブログの中でも綴っていますが、私は現在、オフィス・カラーの仕事の他に、(一社)日本アンガーマネジメント協会、本部講師としての役割を任せていただいています。その役割とは
●これからアンガーマネジメントファシリテーターの資格を取りたい方に対しては、資格取得のための養成講座を。
●すでに資格を取ったファシリテーターに対しては、スキルアップ勉強会講師を、それぞれ務めています。


先日もスキルアップ勉強会が開催され、私もオンラインで登壇しました。
日本全国から集ってくださった熱量の高いファシリテーターのみなさんからは、さまざまな質問をいただきます。「○○の時に、どのように答えたらよいでしょう?」「△△に関して、相手に伝わる表現がうまくいきません」・・・など、本当に様々です。

質問に答え終わり、全ての講座が終了してホッとした気持ちと共に、その日一日を振り返るのですが、毎回思うことがあります。「あの時、こういう言い方をしたらもっと伝わったんじゃないかな」と。
もちろん、その場では最善の表現で、精一杯お伝えしているつもりです。しかし、後から考えたら・・・と毎回思わずにはいられないのが現実です。

周囲からの質問や意見は成長に繋がる!

周囲からの質問や意見は、私自身を成長させてくれると改めて感じます。
・次に同じ質問が来たらこう答えよう、逆に、私からもこう問いかけしてみよう。
・講座の中では先回りしてここを説明しよう
誰かからの言葉で考え、悩んだからこそ、次の「良い講座」に繋がるのだと思います。「成功の反対は何もしないこと」。久しぶりに大好きな言葉を思い出しました。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。