【傾聴レッスン】聴くのが好き、と傾聴が出来るは違う

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

年に数回、開催している「傾聴講座」。今回も10月から週1回、3回シリーズでスタートしました。集まってくださった9名のみなさんと一緒に「話を聴く」について学びを深めていくのです

最初に「話を聴くことが好きな人は手を挙げてください」とお声がけすると、多くのみなさんがしっかり手を挙げてくださいました。
しかし「話を聴く」のが好きでも、好きなだけでは上手に聴けないのがこの「傾聴スキル」です。

つい自分の経験からアドバイスをしたり、話に流されてしまったり。話を聴くのは思った以上に難しい。だって私たちは優しいから。相手のためを思うあまりつい言葉が先に出てしまいます。けれど、それでは傾聴にはなりません。そうならないように基本を学んで実践あるのみです。

今回は基本中の基本を学びました。毎回、少~しずつステップアップする予定です。講座と講座の間に1週間の期間があるので、その間は、周囲に対しても傾聴を意識することをお願いしました。毎日の取り組みが明日の上達を手助けしてくれるはず。

傾聴は、どのような立場でも役立つスキルです。身に付けてぜひ、良いコミュニケーションを築くきっかけとしていただけると嬉しく思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。