【新入社員研修】研修で入社前から即戦力になる準備!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

愛媛県今治市内で、内定者向けの新入社員研修を行いました。オンラインを利用し、各地から参加のみなさんと一緒に「入社してから役立つ」と題して基本的なビジネスマナーを学びます。
新入社員研修とは入社後に行う会社が多いのですが、入社前に研修を行うメリットもたくさんあります。その中でも大きなメリットは2つあります。

入社前に研修を行う2つのメリット

1つは、上司や先輩から仕事を教わる際、最初から好印象で「はじめまして」をスタート出来ること。
上司や先輩も忙しい中仕事を教えてくれるわけですから、メモを取る・返事をする・わからない部分はすぐに質問する、など感じの良い教わり方が出来る新入生だと教える方も楽です。
お互いによい関係が築けることは、仕事をスマートに進めるうえでとても重要です。

2番目は、新入社員なのに堂々と挨拶も出来て感じが良いな、と周囲(お客さま)からの評価も高くなり、モチベーションがアップすることです。
新入生は元気がいい、など、私たちは大抵多くの思い込みを持っています。その思い込み通りに大きな挨拶が出来る新入生に対しては「やっぱりこれぞ若者だよね」と思う反面、返事が出来なかったり挨拶が小さい新入生に対しては「最近の新人は・・・」などとマイナスイメージが強くなってしまうのも事実。
思い込みはあくまでも思い込みですが、それを逆手に取ることで新入生たちも「プラスの印象でスタートすることで、周囲から認められるんだ」というポジティブな気持ちになり、成功体験をたくさん積むことが出来ます。それが結果的に会社全体の評価に繋がるのです。

もちろんそれぞれの会社の特徴もあるので、実際に現場で実践を積んでこそわかる職種の仕事もあるでしょう。しかしそれはOJTで先輩や上司から学べばよい話。
入社前に挨拶や笑顔・身だしなみなど基本を整えておくことは「4月の入社時に即戦力として働ける」スタートラインに早く立つことが出来るのです。

オンラインで新人研修を行うこと

最近では、新入社員研修をオンラインで・・とのリクエストも多くいただくようになりました。
実際にオンラインで新人研修を行ってみて感じることは、研修ご担当者さまとの打ち合わせなどの準備が出来ていれば、対面と遜色ない研修が可能です。

自宅から受講生が参加する時などは、マスクを外した顔でお互いに挨拶が出来るので、オンラインもよいね、と先日のご担当者さまと話をしたばかり。
対面・オンラインのどちらであってもそれぞれのメリットを活かした研修が出来ると感じています。

今回のお客さまのは、入社前にもう一度オンラインでの研修を実施する予定です。
お互いの顔を見ながら、そして入社後に仕事面でもコミュニメーション面でも役立つ内容でお伝えしたいと思っています。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。