JAおちいまばり女子大学第11期生修了式にて

こんにちは。オフィス・カラーの水谷紀子です

今年も「JAおちいまばり女子大学~おちいまーじゅ」の修了式に来賓としてお招きいただきました。
こちらの女子大学では、「地域の食・農・健康・くらし」への理解を深めることを目的に、約1年様々な体験や経験を行うプログラムとなっています。
私は毎年、第1回目の講座で、これから仲間になるみなさんがお互いに心がけたい「マナーやコミュニケーション」をお伝えしています。

  

修了式では私もお祝いの言葉を贈らせていただくのですが、毎年小さなエールを送ることが出来ればと思っています。
今年は「小さな挑戦」をテーマにお話をさせていただきました。

挑戦と聞くと多くの人が「何か大きな一歩を踏み出す」とか大きなエネルギーを要すると思われがちです。だけど、挑戦は小さくても良いと私は思っています。例えば、今まで使ったことのない新しい食材を使って料理をしてみる・今まで着たことがなかったけれどノースリーブの洋服を着る、とか。他の人には気付かれなくとも自分の中の「小さな」挑戦で良いと思うのです。

小さな挑戦によって、自分の可能性は少しずつですが広がっていくでしょう。選ぶ選択肢だって少しずつだけど増えていくと思います。大人になってからの挑戦はたとえ小さくても自分に大きな影響を与えます。これからも自分に自信を持ち続けるために、小さな挑戦をし続けてほしい、そんな想いを込めお話をさせていただきました。
これからもたくさんの挑戦をし、それぞれがキラキラ輝き続ける人でありますように。


JAおちいまばり女子大学「おちいまーじゅ」は現在、第12期生を募集中です。愛媛県今治市内に在住・通学、と限りはありますが、とっても楽しいプログラムです。ご興味のある方は、先着順ですのでお早めにお申込ください。

第12期生のプログラムです。クリックするとPDFが開きます。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。