少人数でテーブルマナーレッスン

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

テーブルマナー講習会でした。
年に数回、HPやブログで募集をかけて、テーブルマナー講座を行うのですが、コロナウイルスの影響も考えて、この2月を境に募集をストップしていました。

しかし「お友達3人でレッスンを受けたい」とリクエストをいただき、グループレッスンを開催することに!!少人数で友人同士なら、3蜜に気をつけてレッスンを楽しむことができますね。

本日も、いつも講座で利用させてただいているシャンドーレさんにご協力頂き、コロナウイルス対策として12人の席を4人で使って、広々とレッスンを行いました。

「食べ方」に自信はありますか?
シャンドーレさん。 今治の老舗フレンチレストランです

テーブルマナーコースは、実際にフレンチフルコースをいただきながら、基本の食べ方はもちろん、歴史や背景、本に載っていないミニ知識を一緒に学んでいく講座です。

食べることは日々の生活の中で「当たり前」の一つなのですが、残念ながら「食べ方」に自信がないというかたも多いのが実際のところ。
だけど、毎日の当たり前に自信がつくと、その日々はもっと楽しくなります。

フルコースの基本から応用へ

レッスンでは、
✽ オードブルはどこから手を付ける?
✽ スープのスプーンは何処に置く?
✽ パンクズの出にくいパンの食べ方
✽ フィッシュスプーンの使い方

などの、「食べ方」はもちろんですが

✽ なぜナプキンは「輪」を自分側に置くの?
✽ なぜカトラリーは銀なの?

など、理由もしっかり学ぶので1度でしっかり身につきます。少人数なのでわからないところも「こんな時どうするんですか?」と遠慮なく質問できるのもレッスンの特徴のひとつ。

また、実際に生徒さんたちの「食べる姿勢」「食べ方」を目の前にしながら進めるので「腰から体を倒して」「肉に刺すフォークはもっと深くしたら切りやすい」など都度アドバイスを行うことができるのです。

 

本日も楽しく学ぶことができました。
さらに今回、シェフが「夏だから名物のメロンスープを特別にメニューに加えるよ」と言ってくださり、とても嬉しく幸せなひと時を過ごすことができました。

テーブルマナー講座は、コロナウイルスが収まるまで募集はストップしていますが、個人向けグループレッスンは受付中です。
お友達と、ご家族と。一緒に「美しい食べ方」を練習しませんか?
お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です