【管理職研修】リーダーとしての心構えを学び、実践しました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

愛媛県でもコロナ感染者人数が少し落ち着き、延期になっていた研修依頼がほんの少し戻ってきました。そんな中、先週末は愛媛県内で「伝わるリーダーのコミュニケーション術」を実施しました。

リーダーは思った以上に顔色を伺われている

今回のテーマは「リーダー育成」。
リーダーのみなさんが「自分の職場は自分で築き上げていくんだ」という意識を高めてほしいというお客さまのリクエストを受け、カリキュラムを作成しました。

内容は
■マナー ■コミュニケーション ■伝え方 ■聴き方
個人ワーク・ペアワーク・グループワークを取り入れながら進めました。みんなの意見を取り入れると、その場の雰囲気はもちろん、新たな学びにリーダーのみなさんの顔も、グッと引き締まるのがわかります。やっぱり対面研修は楽しいです。

自分が思う以上に部下や後輩は、リーダーの顔色を伺ってしまうもの。だからこそ、時には引っ張り、時には支える。時には尻を叩き、時には見守る、その気持ちがとても大切です。

最初は緊張していたみなさんでしたが、だんだんと緊張がほぐれ、身を乗り出してワークに取り組んでくださり、たくさんの意見を私に伝えてくださいました。

研修は1日限りですが、本日の研修内容をそれぞれの職場に持ち帰り、今以上に働きやすい環境・チームワークを整えていただけるととても嬉しいです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。

アンガーマネジメントキッズインストラクター®養成講座のご案内

取得できる資格:
アンガーマネジメントキッズインストラクター®
日時: 
2021年 9月12日㈰  10時~11時30分
2021年 9月19日㈰  10時~11時30分

定員:  6名
受講料 : 3,300円(税込) (受講料は事前振込です。)