【ビジネスマナー研修】マナーは見返りを求めないこと!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

2022年最初の研修は、ビジネスマナー研修でした。
毎月1回、定期的に行っているマナー講習会。11名のみなさまにご参加いただきました。

この研修の中では毎回、マナーの基本をお伝えしています。
それは「あいさつの大切さ」や「笑顔の効果」「相手に伝わる声の出し方」など、相手を思いやる心をカタチにする方法です。

あいさつは「返してもらう」もの?

この中で私が必ずお伝えすることは「相手に求めない」ということ。
たとえばあいさつをしても返してくれない人もいるかもしれません。けれども「あいさつをしたのに、相手は返してくれない」と思うと「私もするのやめよう」とか「あの人はダメな人だ」と、本来の目的からズレてしまいます。

大切なのは「私があいさつをすること」です。私が感じよく届くようなあいさつや笑顔、言葉をかけて、良い仕事をすれば良いのです。

実践を交えながらそのような話をすると、受講者のみなさまが大きく頷いてくださいました。

ビジネスマナーはすべての基本

普段、ビジネスマナー研修をはじめ、アンガーマネジメントやアンコンシャスバイアス、ハラスメント、コミュニケーションなど、研修を通していろいろお伝えしていますが、どの研修も大切ですが、基本はビジネスマナーを身に付けてこそだと私は思っています。

まずは自分のマナー力、周囲を不快にさせないこと、周囲に迷惑をかけないこと、相手に敬意をはらうこと。そこを意識することでコミュニケーションは円滑になります。

その大切さをこれからもお伝えしていこうと思った研修初めとなりました。

2023年新入社員研修・お申込受付中です

2023年新入社員研修のお申込を受付中です。
新入社員研修の様子はこちら→「2023年度新入社員研修」をご覧ください。
研修のお申込・お問い合わせはこちらから