「ちょっとしたこと」を負担に思うなら、改善方法が見つかるチャンス♡

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

今日のブログは研修とは関係ない、私の日常です。

ブログの中でも時々綴っていますが、私は面倒くさがり屋。「後でいいや、すぐに出来るし」と思うことほど後回しにして、後回しにしたものを横目で見ながら「あぁ、これもしなきゃならない、すぐに出来るんだけど・・・」とイライラしてしまいます。だから、今年はイライラしない、自分の仕事をサクサク気持ちよく進めるために「ちょっとした時短」を見つけて、取り入れていこうと思っています。

会社名・住所・名前・ホームページアドレスを
スタンプとして注文しました。
ワンポイントのイラストがお気に入りです♡

今回、時短のために購入したのは、住所スタンプ。
コロナ以前はお客様の会社へ伺う時に、見積書や請求書を直接持って行っていましたが、オンラインでの研修が増えると、気軽に伺うことが出来ない距離のお客さまとのご縁も増え始めました。

そんな時には、書類を郵送するのですが、郵便物を送る時に、ちょっと面倒だな…と思ってしまうのが、自分の会社名・住所・名前を書く作業。ほんの数行書くだけなので、すぐに出来るのは頭ではわかっていますが、つい「面倒」と思ってしまい、作業自体が後回しになってしまうのです。お客さまの会社名や名前を書くことは面倒だと思わないのに・・・不思議です。

だから今年は、スタンプを買ってみました。
これが意外と私の中でヒット。今週も、4月からの研修のお見積書などを送る時に、本当に便利で楽です。これで後回しにせず、思った時にすぐに作成、発送が出来ます。
これからは時間のある時にすべての封筒にペタペタスタンプを押しておいて、サクサク作業が進むようにしていこうと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。