【新入社員フォローアップ研修】継続して学び続ける大切さ

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

新入社員フォローアップ研修を行いました。
今回の受講者は、昨年10月からスタートし、3~4か月に1度、定期的に研修をおこなっている新入社員のみなさんです。

研修は全部で5回。継続的にステップアップしながら進める研修を通して、受講者である新入社員のみなさんはもちろん、私自身も、受講者の成長を感じられるメリットがあります。

4回目の今回は、
■気遣い力
■メールの書き方

を中心に実践を通して研修を行っていきます。

「今」必要じゃなくても、全ての学びは自分の糧になる

様々な部署に配属されている新入社員のみなさんにとって、今回の研修は今すぐ業務に直結するわけではない方もいます。しかし、今は直結しなくても、異動先の部署で必要になったり、責任が増えた際には外部のやりとりで必要になるスキルのひとつ。
今回に限らず、全ての学びはいつか自分の役にたつ、私はそう思っています。そのことをお伝えすると一気にみんなの顔が引き締まりました。

メールは電話や手紙に比べて歴史が浅いため「会社ルール」が強いのが特徴のひとつです。だからこそ様々なパターンを知っておくことで、他の会社の方から届くメールへも対応することが出来るのです。今回は一般的に知られているマナー、会社によってのアレンジした書き方などをお伝えしました。

周囲のみなさんと意見交換をしながら「こういう時はどうする?」にも意欲的に考えるみなさんの姿はとても頼もしいです。初めて画面越しにお会いした10月から、1年少し。責任感ははっきり目には映らずとも、様々な形で姿勢に現れるのだと感じました。

残る研修はあと1回。
誇れる2年目に慣れる準備として私もしっかりとお伝えしようと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。