【ビジネスマナー研修】基本を学び今後の人生に活かす

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

月に1度開催している、今治市こども未来課の事業「ママのスキルアップ講座」でした。今回は最終回。意外と学ぶ機会の少ない「ビジネスマナー」に重点を置き、これから役立つマナーを学んでいきます。

ビジネスマナーというと、
■仕事でしか役に立たないのではないか
■堅苦しいのではないか

と思う方が多いようですが、そんなことはありません。私たちは誰しも一人で生きているわけではないからです。

マナーは「今働いている人」にだけ役立つものではない

買い物に行く時などにお店の方に対して・近所のみなさんに対して・お子さんを通して関わるママ友や先生方に対して・・・全てにおいてマナーは大切なのです。
だからこそ、まずはマナーの意味から一緒に考え、実践していきました。

私の講座の中では実践が多いです。頭の中でわかっても、行動に移して初めて「出来た」がスタートすると思っているからです。

今回もたくさん実践を取り入れながら進めましたが、みなさんやる気いっぱい。声を出す場面ではお腹から声を出し、話し合いの場面では周囲の意見を尊重しながら自分の意見をシェアする・・・そんな姿が目につきました。

講座の後の感想では
■マナーは身近だと感じた
■受講してよかった
■これからに役立ちそう

など、前向きな意見を多くいただき、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

何よりも「スキルアップ講座」に来ていただいた最初の5月には「ちょっと自分に自信がなくて」という参加者の方が明るい笑顔で「来年もまた開催しますか?絶対来ますね」と言ってくださったり、他の参加者のみなさんと仲良くなって終わった後も話をする姿を見ると、胸が熱くなります。

来年度はまた、新たな展開で事業を予定しています。
新たな参加者のみなさんも、リーピーターのみなさんも、笑顔でお会いできるのをとても楽しみにしています。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。