【受講生の声】新入社員研修

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

あっという間に9月を迎えようとしています。新入社員研修のお問い合わせもそろそろ増えてくる頃。
本日は新入社員研修を受けてくださった「受講生の声」を紹介してまいります。
(✽ 4月に研修を行った新入社員の「声」です)

受講生の声(一部抜粋&原文のまま)
【新入社員研修の様子】 意識改革をしっかり行います。

◆ 自分で考えたり、人と考えを共有する時間が長くて集中して取り組むことができました。ジェネレーションギャップがなくなっていけば、トラブルが起きないのではと思いました。

◆ 社会人になるにあたってのマナーや電話のかけ方・報告・連絡・相談の大事さを知ることができ、少しは人として社会人として成長することができたと思います。本当に2日間ありがとうございました。

◆ 高校を卒業したばかりで、社会のことを全くわからないという状態だったのですが、言葉遣いから電話応対、表情、書類の書き方などをひとつひとつ丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。なかには難しく覚えが悪い自分もいましたが、ペアワークがあったり、何でも相談に乗ってくださる先生がいたから頑張ろうと思えました。これから長い社会人生活が始まりますが、今日・昨日と習ったことを活かせるように努力し、毎日勉強しようと思います。2日間貴重な経験をありがとうございました。

◆ マナーに関しては何もわからない状態だったので、今回の講座で多少なりとも学ぶことができて良かった。特に報連相に関しては今後も多く使っていくと思うので講座で聴いたことをしっかりと覚えておくようにしたい。

◆ 今まで正解だと思っていたことが違ったり、改めて聞くと難しいことがたくさん見つかり、改善していきたいです。楽しく学べました。本当にありがとうございました。

◆ 実際の仕事や社会生活に役立つことばかりで、とてもためになりました。頑張ってたくさんの人の役に立てる大人になります。ありがとうございました。

◆ 自分が知っているマナーでは浅はかであることが2日間でわかりました。1人の社会人として恥をかかない振る舞い、発言を今後していきます。

◆ 2日間でしたが、電話応対や報告の仕方を実践しながら学べたのは本当にわかりやすかったです。名刺の渡し方も覚えておいて損は絶対にないのでちょくちょく復習します。

◆ 普段学ぶことがないマナーやコミュニケーションを詳しく学ぶことができて良かった。メモを取ることやきれいな姿勢を保つ等、毎日意識して生活していこうと思う。

◆ 自分は現場作業だから関係ない、では、自分の仕事が狭まるというのが、話の節々から感じ取れました。体験談も交えながらだったのでとてもわかりやすかったです。

感想から感じること
実践中心。それがオフィス・カラーの研修の特徴のひとつです。

今回の感想は、2日間の研修を受けてくださった新入社員のみなさんのものです。大卒、高卒が入り混じった研修でしたが、
✽ 社会人への気持ちの切り替え
✽ マナーの基本・応用、
✽ 報連相の大切さ
 
✽ コミュニケーション
等を、しっかり学びました。

中には今までアルバイトをしたこともあり、マナーは自分では出来ている・・・と最初は思っていた新入社員もいました。しかし学生と社会人では、周囲からの期待、責任も全く違います。実際に研修を受け、自らに向き合い意識改革を行うことで、大きく自覚が芽生えたようです。

とはいえ、研修で学んだことが即、現場に活かされるかというと、実はそうではないこともありますよね。今はまだ名刺を持たない立場かもしれません。現場では電話応対も、今は必要ないかもしれません。しかし「今」使わなくても将来、年齢や経験が上がるにつれて他社との関わりも増えてくることでしょう。そんな時に、一度みんなで「学んだ」経験が、必ず自分の自信に繋がるのです。

これからも研修を通して誰もが「会社の代表として堂々と振る舞える」その第一歩を、お手伝いしてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です