2020年を振り返って

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

本日、2020年の仕事を無事に納めることが出来ました。あっという間の1年ですが、「あっ」の中にはやはりたくさんの出来事や出会いがあります。1年1年が、長く続く未来への一歩です。今日は仕事納めとしてオフィス・カラーのこの1年を振り返ります。

今年も様々な出会いがあり、いろいろな場所へ行きました

コロナで制限がかかったとは言え、今年も様々な場所で研修をさせていただきました。愛媛県はとっても広い。私の住む今治市内はもちろん、同じ今治市でも島しょ部へもお邪魔しました。また、西条市、新居浜市、西予市、宇和島市・・・様々な市町に伺い新しいお客様と出会うことが出来ました。ありがとうございます。今年は県内中心でしたが来年はさらに活動範囲を広げていきたいと思っています。

   

インプットの年でした

外へ出ることが出来ない反面、通常であれば首都圏でしか受けられない講座がオンラインで受けられるようになった今年。2つの資格を取得しました。アンコンシャスバイアストレーナーワークライフバランスコンサルタントです。
以前からワークライフバランスの研修は行っていましたが、さらに深めたいと思っていました。これからの時代、会社全体での働き方への取り組みが全てに繋がると思ったからです。育児休暇の問題はもちろん介護や自身の病気の問題、全てに繋がるワークライフバランスと、そして、それを受け入れるためのアンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)。今の研修はしっかり強化しながら新たな2つの資格を、今までの私の活動に活かして更なるご提案をしていきたいと思います。
  

個人レッスンも新たな様式で

今年はフレンチテーブルマナーレッスンを、グループレッスンから、個人レッスンへ切り替えました。結果、お客さまからとても好評をいただき、お友達同士やご家族で、少人数で受講していただくことができました。私が今まで「これがいい」と思っていたスタイルよりも、お客さまが喜んでくださるスタイルがあることがわかった、そんな年でした。来年は和食テーブルマナーを開催しようと思います。

HPを新しくしました

今年はHPを新しくしたのと同時にオフィス・カラーのインスタグラムも開設しました。
HP内のブログは以前からの夢だったのでとても嬉しく、そしてお客さまからも好評で、とても気に入っているHP。これからも大切にブログを綴っていきたいです。

研修講師以外の仕事も楽しみました

以前から司会の仕事を密かに(・・・でもないけれど)行っていましたが、今年は毎年恒例の成人式から始まり、日本遺産フェスティバル、今治市文化祭など、講師業以外でもたくさん繋がることができました。何かあった時、思い出してもらえる人になりたい。これはずっと私の目標です。なので、声をかけていただけることがとても嬉しく、また講師業とは違った楽しさを味わうことができました。
  

1年を振り返って

この1年を振り返ると、やっぱり「あっ」と言う間ではない年でした。コロナで気持ちが落ち込んだこともありましたが、その分、お客さまの温かさ、今自分がやらなければならないことを今一度確認できた年だったように思います。
来年は、私自身がまた新しく挑戦をしたいと思っていることがあります。新たな挑戦もブログの中で綴っていきたいと思っていますので、時々はオフィス・カラーのホームページにご訪問いただけると嬉しいです。
来年も、明るく楽しくわかりやすい研修を土台に出来ることを精一杯取り組んで行きます。