「聴き方」のスキルアップ研修で、より良い人間関係を築く!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

2021年がスタートしました。新年第1回目の研修は「聴き方レッスン」です。
人の話をよく聞きましょう・・・ということはよく言われるけれど、ただ単に「聞く」のと意識して「聴く」のでは大違い。意識して聴くことはとても難しいけれど、人間関係・仕事・日々の生活の中でとても役立つスキルになるのです。

「意識して聴く」と物事がスムーズに進む

◆ 聴くことが出来ると、相手の本当にリクエストがわかる
◆ リクエストがわかると、方向性が決まる。
◆ 方向性が決まると、動きが取れる。


聴くことが出来ないと、自分勝手に物事を進めてしまい、結局相手と自分の思いが違ってしまって余計に時間がかかってしまいます。

昨年も「聴き方レッスン」を行いましたが、今回はメンバーを入れ替えてまたスタートの日。スキルを高める研修なので、ロープレを通して「聴く」大切さを、段階を踏みながら学んでいただきたい。そう思っています。次回も楽しみ。

✽✽✽
今年は仕事始めが研修始めとなり、なんだか幸先の良いスタートを切ることができました。今年もブログの中で、研修の様子はもちろん、日々の生活の中での役立つ情報なども発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。