【アンコンシャスバイアス研修】自身の無意識に気付き、価値観を広げる!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

7年前から継続している今治市の事業「ママの就職活動講座2021」がスタートしました。今年度前半の内容は
■アンコンシャスバイアスで自身の価値観を広げ
■タイムマネジメントで生産性を意識した時間の使い方を学び
■履歴書の書き方で表現力を磨く
という流れで進めます。

コロナ禍であり、正直お母さんたちが集まってくださるかと不安でしたが、今回4名のお母さんが興味を持ってくださいました。

アンコンシャスバイアスに気づくことが大切!

第1回目のテーマは【アンコンシャスバイアス】。無意識の思い込みや偏見と言われる言葉です。例えば自分自身に「子どもを預けて働くなんて、子どもがかわいそう」や「家事は女性がするもの。働くことで疎かになったら夫に申し訳ない」「営業はしたことがないから絶対無理」などという無意識の思い込みがあると、イキイキ働くことができないし、仕事選びにも影響が出てしまいます。
アンコンシャスバイアスを持つのは自由ですが、それにより周囲を傷つけたり自分が傷つくことになってしまうとそれは問題です。自分自身を振り返り、対処法を考えながら進めていきました。

今回の講座は「就職活動にも役立つ・就職後も使える・子育てにも応用できる」を目標としています。自分自身を振り返り、事例を一緒に考えながら学んだ後、参加してくださったお母さんたちから
□子育てに関する無意識の思い込みがあることに気づいて楽になった
□これからいろいろ挑戦したいと思えた
□固定観念に囚われすぎているので気をつけようと思った

などという感想をいただきました。

思い込みを取り払った次回は「タイムマネジメント」です。上手に時間を使う方法をみんなで学びます。
コロナ禍で今年度は少し空きがあります。小さなお子さんがいても大丈夫。託児無料です。
第2回・第3回に興味のある今治市内のお母さんはぜひ、お気軽にお申し込みください。↓↓