【アンガーマネジメント研修@オンライン】同じ職場だからわかってくれる・・・は大間違い!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

先週末はオンラインで企業研修を行いました。いつもは四国を中心に動く私ですが、オンラインならでは。本日は京都からのご依頼です。タイトルは【イラっとした時に思い出してほしいアンガーマネジメント】
少人数の職場だからこそコミュニケーションを大切にして、一人ひとりが働きやすい職場を築きあげていきたい・・・。そうおっしゃるご担当のMさんと一緒に内容を考え実施しました。

自分の「ちゃんと」。説明できますか?

時間をちゃんと守ろう、その言葉ひとつとっても「ちゃんと」の基準は人それぞれ。「ちゃんと○○してよ」相手に伝えた時に、一旦心を落ち着けて考えていただきたいのです。

自分自身の「ちゃんと」は、具体的に説明することは出来ますか?気分や状況により、変わったりしませんか?
自身の「ちゃんと」が定まっていなければ、相手にわかってもらおうなんて難しいと思うのです。

職場のメンバーは「仲が良いから」「同じ職場だから」という理由で「これくらい言わなくてもわかるだろう」と思うかもしれませんが、言わなければわかりません。そのきっかけになるためのポイントをアンガーマネジメントを使いながらお伝えしました。

オンライン研修はあまり実施したことがない・・・とのことでしたが、みなさんリアクションも大きく、受け答えも素早くしてくださり、とてもスムーズな時間を過ごすことができました.また時間のあるときに、今よりもっと働きやすくするためのワークに取り組んでいただきたいです。

オフィス・カラーでは、オンラインの研修も受け付けています。一緒に打ち合わせを重ねて、オンラインでも楽しく学ぶ内容を心がけています。興味のあるお客さまはぜひお問い合わせください。