「確認」する大切さ

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

今日は、今度初めてZoom講座開催をする友人から「Zoom講座の注意点を教えてほしい」とリクエストがあり、私の出来る範囲でなら・・・と、一緒に勉強をしました。

午前9時からスタートの予定ですが、3分待っても入室がなく不安になり「今日って、9時からだったよね?」とLINEを送ると「うん、待ち遠しい!楽しみにしているね」との返事が!!

なんと、私は午前9時のつもり、友人は午後9時のつもりで、お互いに勘違いをしていたのです。
友人も今日はデスクワークの日だったようで、その後すぐ9時少し過ぎてのスタートとなりましたが、勘違いの怖さを改めて思い知った1日でした。

今回は友人なのでまだ良かったけれど、これがビジネスが絡むと取り返しのつかない事態に陥りかねません。
普段から、日付は「〇日の〇曜日ですね」と日付まで付け加えて復唱する、時間は「午前〇時ですね」と午前午後まで含めて復唱する・・・等、気をつけておく必要性を感じます。

オンラインが普及し、夜のミーティングが増えた・・という方もいらっしゃるでしょう。今までなら8時は「朝」というイメージでも、オンラインなら、懇親も込めて夜8時から開催のミーティングを思い浮かべる人も増えてくるかもしれません。
今まで以上に「確認の大切さ」を噛み締めたいと思います。

アンガーマネジメントキッズインストラクター®養成講座のご案内

取得できる資格:
アンガーマネジメントキッズインストラクター®
日時: 
2021年 9月12日㈰  10時~11時30分
2021年 9月19日㈰  10時~11時30分

定員:  6名
受講料 : 3,300円(税込) (受講料は事前振込です。)