【司会のお仕事】今治まるごと3日間・オンライン合同企業説明会

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

7月末は、先日リハーサルを行った「今治まるごと3日間、オンライン企業合同説明会」の本番でした。(リハーサルの様子はこちら→★★

企業のご担当者さまがオンライン会場にいらっしゃり、会社の説明が約20分+質疑応答、約10分の合計30分、就職活動中の皆様に向けて丁寧に説明をしてくださいました。

目の前にカメラがあるだけで、緊張してしまうご担当者様と私(笑)。相手にわかりやすく伝わってほしい・・・そんな想いが強いからこそ感じる感覚だと感じます。

研修の時とは違う緊張感と、何とも言えない疲労に襲われながら、無事3日間を終えることが出来ました。

今回感じた「準備」の大切さ

さて、今回改めて感じたのは「準備」の大切さです。

■ 学生さんの立場になった時にどんな質問が来るか?
■ どう答えたらわかりやすいか?

■ 恥ずかしくて質問できない学生さんの代わりに、どんなことを質問したら就活に役立つか?
など、具体的に今治市のご担当者さまたちと相談しながら準備を進めたおかげで、ハプニングはありながらも最後まで走ることが出来た気がします。

きっと学生のみなさんも就職活動の際には企業研究を始め、様々な準備をされることでしょう。それは採用ご担当者も同じ。お互いに悔いのない就職活動になるために、今回の説明会の見逃し配信等を利用することで、準備に役立てていただけると嬉しいなぁと思いました。

終了後、iiimabariのシールをいただきました。大きくて存在感ばっちり。元気が湧いてくるデザインで私も大好きです。
研修ファイルに貼って、私もますます元気よく講座を進めたいと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。