【面接印象アップマナー】オンラインで印象アップマナー研修を開催しました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

本日、本当なら松山市内の「ナースセンターカフェ」で印象アップマナー講座を開催予定でした。しかし、新型コロナウイルスが愛媛県でもまた猛威を振るい始め、急遽オンライン開催に!
コロナウイルスの中、参加してくださるのか不安でしたが、5名のみなさまが参加してくださり、無事開催することが出来ました。

会場にスピーカーやマイクを配備してくださり
スムーズに研修を行うことが出来ました

1人1台のPCではなく、今回は、私は自宅配信、受講者のみなさんは1つの会場に集まっての講座です。
いつもマナー研修は投影用資料は使わないのですが、オンライン配信ということで急遽作成。声が聞こえるのだろうか、とか、集合型だからみんな発表してくれるだろうか・・・と少し不安を抱えながらの開催でしたが、みなさん積極的に参加してくださいました。

「聴いている」が相手に伝わるように「聴く」ことが大切

研修の際に、私が必ずお話しすることがあります。それは「相手に聴いていると伝わる態度で聴くことが大事」ということです。

こちらをクリックするとPDFが開きます

例えば頷きながら、例えばペンを持って、例えば笑顔で・・・など、「もっと聴かせて」という気持ちを態度で表すことは自分自身の為に大切にしたいことのひとつです。
人の心は見えません。だからこそ、見せるように努めなくちゃ。
みなさん、マスクの下でも笑顔で、そしてしっかり頷きながら講座を聴いてくださいました。

次回のナースセンターカフェ「印象アップマナー講座」は11月開催です。対象は看護師・介護師のみなさまですが、面接が近い方もまだ少し先の方も、楽しみながらマナーの基本をしっかり学べる内容です。ご興味のある方はぜひ、愛媛県ナースセンターへお問い合わせくださいね。
(カフェの内容は、写真をクリックするとPDFが開きます)

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。