ホテルからのオンラインと、講師としての姿勢と。

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

週末はオンラインが続きました。そのうち1日は、松山市内のホテルの「テレワークプラン」を利用。いつもは自宅で講座を配信&受講するのですが、今回はちょっと集中したい講座だったのです。

講師として大切なこと
ホテルの壁には松山城とくるりん。とても趣がありました。

今年度から長時間のオンライン講座はホテルから配信しようと決めています。
以前は「家からでも充分だわ」と思っていたのですが、ある講師仲間が「お金をいただく以上、画面の向こうの受講者のみなさんに、講座に集中していただく環境を整えている」と言っていて、確かにそうだなと感じたのです。
とくに我が家には犬がいます。普段からよく吠えるので、短時間ならともかく長時間ともなると吠える声で生活感が出てもいけません。
講師としての姿勢をあたらめて振り返ることが出来たひと言でした。

こうしてホテルのテレワークプランを利用してみると素敵なことがたくさんあります。普段は同じ愛媛県内のホテルに泊まることもないから部屋に入る機械などなく新鮮。それに受講してくださるみなさまが県外の方だと、愛媛県のPRも(勝手に)出来る!

来月、再来月もホテルからの配信講座が続きます。次回以降、少し余裕があったらホテルの壁の前でピースして、写真撮りたいと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。