【印象アップのマナー術】ナースセンターカフェにて講座を行いました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

愛媛県松山市内の愛媛県看護協会・ナースセンターカフェにて「印象アップのマナー術」を行いました。今年度8月と11月に、就職活動を控えた方はもちろん、自分自身のスキルアップ・印象をアップしたい医療関係者のみなさまに向けて講座を行ったのですが、その2回目です。

今回、集まってくださったのは5名のみなさま。「カフェ」なので自由にお茶などをいただきながら・・・でもしっかりと学びを深めます。
私自身が採用担当だった時に「ここ、気を付けたらもっと良くなるのにな」と思っていたポイントなどをお伝えしました。

時々、医療関係者と銀行員とでは、業種が違う。だから就職活動の心構えも違う…と思われる方がいらっしゃいます。しかし本当にそうでしょうか?
病院を含む医療機関には様々な方がいらっしゃいます。患者さま・ご家族さま・いろいろな業種の方々です。だからこそ広い視野で物事を捉えておくことが、価値観の違いからくるクレームを防ぐことにも繋がるのです。

大切なことは「就職活動はゴールではない」ということ

就職に関する講座をお伝えする際、心がけているのは「就職活動がゴールではない」ということです。大切なことは、自分自身が「居心地が良い」と思える職場で「長く働く」こと・・・ですよね。そのために自分がするべきことは何か、そこにスポットを当てて講座を行います。
今回も、様々な話を事例と共にお伝えしましたが、みなさん真剣に頷き、そして実践を伴う時には一生懸命取り組んでくださいました。

終わった後、ご担当者のH様からメールが届きました。そこには「詳しくはまた改めて郵送しますが、5人全員「非常に満足」と回答していますよ」と記載されており、とても温かな気持ちになりました。今回の講座を機に、さまざまなことにチャレンジし、自分が満足のいく就職活動を行っていただけると嬉しいです。
また感想については改めてご紹介します。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。