【内定者向け研修】オンラインで入社前マナー研修を行いました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

広い会場に、私と研修担当のAさん2人。
感染対策バッチリです^^

2月に入り週末は来年4月から入社予定のみなさん向けの研修が続きます。本日は愛媛県今治市内での研修でした。

今治市内・・・と書きましたが、今回はオンライン開催です。私はお客さまの会社に伺って、みなさんは広島や松山、大阪等各地からの受講で。50名の内定者のみなさんが参加してくださいました。

今回の内定者のみなさんとは、10月にも研修(オンライン)でお会いしているので2回目です。お互いに研修の進め方はわかっているので、自己紹介もほどほどに、内容をしっかり深めました。
2回目の今回は■前回の復習■電話応対を中心に進めます。

電話応対は「練習」「練習」「とにかく練習」

過去、内定者研修での意見をまとめると「電話応対が難しかった」という声が非常に多かったので、今年はみっちり時間をかけて電話応対の練習を行います。

かけるパターン・受けるパターン・留守電になった場合・声が聴きとりにくい場合・相手が早口の場合・セールス電話の予防策・・・等、書ききれないほど電話応対は幅広く、対応策を知る&練習することが大切です。

オンラインだからこそ、の電話応対研修

オンラインでの電話応対研修の良い部分は何と言っても「2人っきりでロープレ出来る」こと。
周囲の声に流されず、画面オフにしたら顔を見ることも出来ないので、リアリティ溢れる練習が出来るのです。

途中に質問がしやすいのも、オンラインならでは。
「こういう時はどう返すのですか?」
「~を繋ぐ言葉がよくわからない」
・・・など実際に練習をしたからこそ出てくる疑問質問はみなさん興味津々です。

研修ご担当のAさんとの連携もバッチリで、楽しく研修を行うことが出来ました。

次回みなさんと会えるのは夏です。しかも、次回は入社をしているので初めてリアルで会えます。
今から4か月後が楽しみです。お会いした時には笑顔でたくさんお話ししようと思います。

2023年新入社員研修・お申込受付中です

2023年新入社員研修のお申込を受付中です。
新入社員研修の様子はこちら→「2023年度新入社員研修」をご覧ください。
研修のお申込・お問い合わせはこちらから