【ビジネスマナー研修】職場内でルール統一!楽しくマナーを学びました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

愛媛県西条市内で、同じ職場に勤めるスタッフのみなさん向けに「ビジネスマナー研修」を行いました。2回に分けてマナー&コミュニケーションを深める研修の第1弾です。

今回集まってくださったのは、普段から接客をはじめ「ゲストに喜んでいただく」使命に燃えるメンバー19名。使命感溢れるレッドの制服に身を包み、和気あいあいと、研修を受講していただきました。

今回のマナー研修の目的は「働きやすい職場を作るためのマナー」です。

■同じ職場でマナーが統一されていないとどうなるのか?
■普段から「美しい姿勢」は直接関係ない職場でも姿勢は必要?
など、「なぜこの動作が必要なのか」「学ぶ理由」をみなさんと共に考えてながら進みました。

その行動は誰が判断するの?

自分の行動を判断するのは誰でしょう?それは相手です。
行動の先には必ず誰かがいます。その「誰か」に届くことを意識して行動しないと、伝わらないのです。

今の自分は相手に届く「行動」をしているでしょうか・・・。

スタートから明るかったみなさんの表情が、時間と共にさらに明るさを増し、私自身のテンションもどんどん上がりました。

このブログにも何度も綴っていますが、私はマナーが大好きです。相手を思いやる心と行動が、マナーにはたくさん詰まっているから。もちろん他のコミュニケーションも大好きですが、それはマナーがあってこそ。本日参加してくださったみなさんが「楽しい」「自分もマナー実践するぞ」と思っていただけると嬉しく思います。

次回開催は4日後。今度はマナーを基本としたコミュニケーションの取り方研修です。

2023年新入社員研修・お申込受付中です

2023年新入社員研修のお申込を受付中です。
新入社員研修の様子はこちら→「2023年度新入社員研修」をご覧ください。
研修のお申込・お問い合わせはこちらから