【新入社員研修】やれば出来る!を自信に繋げて、社会人スタート♡

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

今年度も研修を通して、多くの新入社員のみなさんと関わっています。今年度は研修ご担当のみなさんから「少し大人しい新入生たちです」「声が小さいのでよろしくお願いします」などと、スタートの前に声をかけられることが多いです。
確かに学校でもオンライン授業が続き、声の出し方の感覚がわからなかったり、コロナウイルスの影響が、新入生のみなさんにも少し関わってきているのかもしれません。
でも。やったら出来るのです。

やったら出来る!出来るように努力する!

研修の中で最初に約束するのは「出来るように努力する」ということです。
もちろん、もともと声の大きな人もいれば、消極的な人もいる。人前で話すと声が詰まってしまう人もいるでしょう。けれども自分の中で精一杯、でいい。
基本から意識を高めることで声も大きくなるし、丁寧にひとつひとつ取り組み、やり方をマスターすれば、最初よりも出来るようになってきます。

今年も「愛される新入社員」になるために、一生懸命、実践を繰り返して研修中。

お辞儀や笑顔、言葉づかいの基本から、電話応対、名刺交換まで、みっちり頑張ります。研修を通して「やったら出来た!」は必ずこの先の自信に繋がります。この先、仕事に取り組む中で楽しいこともたくさんあるけれど、もしかしたら思ったように出来なくてつらい気持ちになることもあるかもしれない。苦しい日もあるかもしれない。
けれどその時には「やれば出来る」という経験を糧に、頑張ってほしいと思っています。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。