【ビジネスマナー】ナースセンターカフェにて印象アップのマナー術をお伝えしました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

昨年度から、愛媛県看護協会さま主催「ナースセンターカフェ」の講座を担当しています。
今年度の私の担当は、8月と11月。先日、8月の講座に登壇しました。

コロナ禍ではありますが、集まってくださったみなさんと一緒に学びを深めます。
今回のテーマは「印象アップのマナー術」。中には既に就業されている方もいらっしゃいますが、普段の生活はもちろん面接などで役立つマナーについてお伝えしました。

研修ルーム(兼カフェ)は、スタッフのみなさんの思いやりと愛に溢れた空間で、とても入りやすいです。

新たな学びのきっかけは、レベルアップのチャンスでもある!

いつも研修内でお伝えしていますが、マナーは普段から意識しないとレベルは確実にさがります。それなりの人間関係が年齢と共に築けていくので、そこに甘えが出てしまうから。
こうして「就職しよう」「学びを深めよう」そう思った時がマナーレベル見直しのチャンスです!

今一度マナーの基本を見直し、お互いに気持ちよく過ごすことが出来るポイントを練習しました。少人数だからこそ、1人1人とやりとりしながら楽しく進めることが出来たと思います。

また次回、11月のカフェでは、少しステップアップした内容でお届けできるのが今からとても楽しみです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。