2022年度下期 お問い合わせの多い「人気講座」ベスト3

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

本日は、この秋から人気の講座ベスト3をお知らせします。

第1位:ハラスメント研修(対面&オンライン 両方可能)

オフィス・カラーのハラスメント研修は「何を得たいか」によって内容が少し変わります。ハラスメントの基本は同じですが、
・ハラスメントを起こさない予防のためのコミュニケーションが知りたい
・ハラスメントを相談された時の注意点を知りたい
・ハラスメントが起こってしまった後のことを知りたい

など、お客さまによってさまざま。
2時間~3時間の内容で実施されるお客さまが多くいらっしゃいます。

第2位:アンガーマネジメント研修(対面&オンライン 両方可能)

今年度はハラスメント研修が第1位ではありますが、根強い人気のアンガーマネジメント。研修はもちろん、講演会テーマとしても頻繁にお問い合わせをいただきます。
・管理職のみなさまには「上手な伝え方」と併せて
・チームワークを高めるために「お互いの価値観共有」を目的として

など、アンガーマネジメント研修もあらゆる世代に対して効果的であり、かつ、カスタマイズの範囲が広いです。「今日から役立つ」との声が非常に高い講座です。

第3位:アンコンシャス・バイアス研修(対面・オンライン 両方可能)

多様性という言葉が広がりましたが、多様性は良いと頭の中ではわかっていてもつい自分自身のやり方にこだわってしまう人も多くいます。しかし、自分で自分のアンコンシャスバイアスに気付くことで、自分が楽になった、という声を多くいただきます。
・これから働き方改革をさらに広げたい管理職のみなさん
・ワークライフバランス研修と併せて、まずは自分自身の「無意識」に気付く

などの際、お問い合わせをいただきます。


以上がこの秋から、お問い合わせを良くいただく講座のベスト3です。
昨年までは、ワークライフバランスが入っていたのですが、こうしてブログを振り返ってみると、少しずつ求められるものが変化していると感じます。

ぜひ、ご興味のある方はお気軽に、お問い合わせをお待ちしています。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。