【受講生の声:マナー研修】マナーは楽しく学ぶ事ができた。

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

9月に登壇した「JAおちいまばり女子大学 マナー講座」の感想をご担当者さまが送ってくださいましたので紹介します。
(研修の様子はこちら→JAおちいまばり女子大学入学式&第1回マナー講座)

感想(原文そのまま)

・とても緊張しましたが、久しぶりにたくさんの人と話せたり、お話を聞けたりして楽しかったです。ありがとうございました。
・とても緊張しましたが、楽しかったです。
・アットホームな雰囲気で良かったです。
・楽しくマナーを学ぶ事ができました。今後の活動に活かしていきたいです。
・子供にも伝えたい内容でした。マナーを伝えられるようになりたいです。
・とても楽しかったです。声を出すきっかけを沢山作ってくださって良かったです。
・勉強になりました。
・話す機会を作っていただき楽しかったです。自己紹介が緊張しました。
・緊張しました。
・30代になっても新しい事を学べました。
・とても楽しく学べました。
・講義も楽しいし、実践もありで充実した時間を過ごさせていただきました。
・大変勉強になりました。
・たくさん話せた。

マナーは私たちの身近なもの!

嬉しいご感想をありがとうございます。
今回は「この1年、メンバーが楽しく、そしてお互いを思いやりながら過ごせるように」という目的での研修でした。だからこそ「楽しかった」というたくさんの感想を拝見し私自身も、ホッとしました。

マナー(ビジネスマナー)と聴くと難しそう・自分にはあまり縁がないかな、と思う方も少なくありません。けれども、どのような立場であっても、マナーは大切です。
私の大好きなマナー(ビジネスマナー)をみなさんが身近に感じていただけたこと、感謝でいっぱいです。

ぜひ、今回の学びを機会として、今まで「自分に○○は必要ないな」「○○は苦手かも。」そう思っていた何かがあったとしたらぜひ新しく挑戦していただきたいと思いました。これからの女子大生ライフが楽しみですね。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。