JAおちいまばり女子大学入学式&第1回マナー講座に登壇しました

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

平成12年にスタートした、JAおちいまばり女子大学「おちいまーじゅ」。例年7月に開講し、11回の講座を行い、9月に卒業・・・という、1年を通して食と農に触れるカリキュラムです。
コロナの影響で1年の休講がありましたが、今回、10期生のみなさまを迎え、無事に入学式を行うことができました。私は第2回目から、講師として関わっています。

第1回目が私の担当。入学した女子大生たちの、過ごしやすい環境を整え、楽しい1年の土台作りのきっかけを作るための、マナーコミュニケーション講座を行いました。

今回は16名のみなさまがご入学。年代も背景も様々なみなさまです。マナーの基本をお伝えしながら&ワークを多めに取り入れてまずは緊張を取り払いました。

「1年楽しみたい」「自分の世界を広げたい」受講の動機はそれぞれですが、共通しているのは「自分が選んで女子大生になった」ということ。学びにも貪欲です。

うんうん、と頷きながら話を聞いてくださる様子に、私も嬉しくなりました。
これから毎月、さまざまなカリキュラムを経ることになります。楽しみがいっぱいですね。
また卒業式で、1年の様子を笑顔で伺えることが今からとても楽しみです。

ご入学おめでとうございます♡

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。