【アンコンシャスバイアス講座】私には無理・・から脱却を目指して

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。

ママのスキルアップ講座、第2クールがスタートしました。

春から夏にかけての第1クールではアンガーマネジメントを時間をかけて深めましたが、今回は内容を一新して
・アンコンシャスバイアス
・伝わる伝え方
・マナー

を3回に分けてお伝えしていく予定です。

第1クールから引き続いて参加のママや、昨年度・一昨年度に受講して再び学びを深めたい…と思ってくださったママたちが参加してくださり、賑やか&華やかな第1回目となりました。

思うよりもたくさんある「アンコンシャスバイアス」

今回はアンコンシャスバイアス。無意識の思い込みに気付いて「私は無理、から脱却しよう」が狙いです。

・子どもがいるからどうせ無理
・人見知りだから外で学ぶのが苦手
・自分に自信が持てない


受講のきっかけを伺うと、さまざまな背景を持つママたち。だけど、一歩踏み出したい気持ちは誰にも負けていません。だからこそ、自分自身の「アンコンシャスバイアス」を探り、ワークや話し合いを通して気づきを深めていきます。

メンバー同士で話し合ってみると「あぁ、こんな考えがあった」「私もこんな言葉口にしていた」と、グループワークでは時間が足りなくなるくらい、たくさんの意見を言い合うママたち。少し前まで「人と話すのが苦手で・・・」と言っていたママも、たくさん意見を出してくださっていました。

講座の中では、お互いがお互いを思いやる場づくりを大切にしています。
周囲を認め合うこと、様々な考えを知ることが、ママのスキルアップに繋がると思うから。

感想の中で「次回が待ち遠しい」と書いてくださり、とても嬉しかったです。
次回は「上手に伝える・伝わるように伝える」を目指して講座を行います。私も今から来月が待ち遠しいです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。