【管理職研修】アンガーマネジメントで上手に伝える上司を目指す!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

10月から4回シリーズでスタートした「管理職研修」。研修を通して管理職としてのスキルを上げることを目的としたプログラム、今回は第3回目です。

今回は、自分自身の感情コントロールがメインです。

冷静な時に「上手に伝える」のは誰でもできる

普段どんなに上手に伝えられたとしても感情コントロールが出来ないと、怒りを感じた時にその伝え方を活かすことが出来ません。

冷静な時は誰でも気をつけたら上手に伝えられるのです。しかし私たちは常に冷静でいられるでしょうか?・・・そんなことはありませんよね。怒りを感じることだってあります。

そのような時にどう対処し、相手に伝えることが出来るか、が大切です。
そのためアンガーマネジメントを通して、自分自身の感情と上手に付き合う方法を学びました。

研修の中では今回、さまざまな「べき」をみんなで書き出しました。書き出す作業の中で「私細かいよね」「こんなべき持っていていいのかな」などという声もたくさん挙がっていましたが、自分の「べき」は持っていて良いのです。自分の価値観の辞書のようなもの。大切なことは、そのべきをどのように扱っていくか、です。

たくさんの「べき」を、今度は自分の職場で活かし、ぜひ感情を上手にコントロールできる上司を目指していただけると嬉しく思います。

次回はラスト4回目。あっという間に最終回です。
またみなさんとたくさんの意見交換をしながら進めて行ければと思っています。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。