【新たな学び】レジリエンスで立ち直る力を!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

毎年、お客さまに新たな学びをお届けするために私自身も様々な学びを深めています。2022年度もいろいろと取り組んでいるのですが、そのうちの一つ「レジリエンス」についてこの週末は朝9時から夕方4時半まで学びを深めました。

レジリエンスとは自分にとっての逆境や試練から立ち直る力のことです。おきあがりこぼしや、折れる前にしなる青竹をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

レジリエンスで逆境を財産に変えられるように

生まれつき誰もが持っていて、育てることが出来るレジリエンスに関しては、以前から興味があり学びたいと思っていました。

例えば私の周囲でも、上司からの叱責やお客さまからの意見に対し「自分がダメなんだ」と落ち込んでメンタルダウンを起こしてしまったり、そのまま退職に繋がってしまう・・・という例を耳にすることがあります。しかし、もし自分にとってのピンチを乗り越えることが出来たなら、それはこれからの人生においても大きな財産になると思うのです。

そのような理由から、レジリエンスを研修カリキュラムに加えたいと以前から思っていました。

当初、若手社員に必要な力かな、と無意識に思っていましたが、学びを共にするメンバーと意見交換を行うと、新入社員ばかりではなく、女性活躍推進や経営者に対しても役に立つのではないかと感じ、とてもワクワクしています。

まだもう少しレジリエンスに関する学びは続きます。出来る限り早く必要なお客さまにお伝えできるよう、出来ることを精一杯頑張ろう、そう思った週末。
2023年は他にも久しぶりに新たなカリキュラムをお届けする予定です。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。