【働き方改革研修】時代に沿った働き方をするために

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

愛媛県松山市内でワークライフバランス研修に登壇しました。対面とオンラインのハイブリッド形式で講座を行いましたが、受講してくださったのは県内全域の管理職・そして管理職候補のみなさま。約200人で講座を進めていきました。

「時代に沿った働き方」をしていますか?

人生100年時代、今働いている社員がもっと働きやすくなる・これから仲間になりたいと思ってもらえるような会社を目指す、ということで打ち合わせを重ね、今回のテーマは
・なぜ働き方改革(ワークライフバランス)が必要なのか
・「今出来ること」に目を向ける大切さ
・働き方を変えるための2つのポイント
・他者の取り組み例

などを中心に進めました。

働き方改革における様々なデータと共にお伝えしながら思うことは、「考え方を変える」ことがいかに大切かということです。つい今まではこうだったから、という考えで進めてしまいがちですが、高度経済成長期は過去の話になり、今は多様性が求められる時代。その時代に合わせた働き方を取り入れないと、いつの間にか「頭の固い会社」になってしまう可能性があります。

働き方改革は誰のために?

働き方改革は難しく思われますが、意外とシンプルです。ただ最初は「みんなで考えを共有する」「今の現状を知る」など基盤が整えるまでに少し、面倒くささや慣れないもどかしさを感じるかもしれません。
しかし、働き方改革は誰のためかと言えば、私はやはり「自分自身が働きやすくなるため」だと思うのです。国が推進するから・会社がしろって言うから‥ではありません。自分がこの先、今の会社で働き続けるために、全員で取り組んでいただけることが大切です。

研修後、人事部長が「今日の講座、心にグサグサ来ました。今すぐ働き方改革をしないとダメだと感じました」と感想を語ってくださいました。ぜひ、まずは研修で第1歩を踏み出しているので、第2歩目を社内のみなさまと共に、踏みしめていただけるととても嬉しいです。
私も精一杯、応援したいと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。