【内定者研修】テーブルマナー研修で得られる3つのメリット

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

シャンドーレさん。 今治の老舗フレンチレストランです

あと2週間ほどで新年度がスタートする3月中旬。内定者向け研修の一環で、フレンチテーブルマナー研修のご依頼をいただきました。合計9名の新入社員(内定者)のみなさまと共に、フランス料理のテーブルマナーを通して、美しい食べ方はもちろん相手を思いやる大切さを学びます。

企業での内定者研修にテーブルマナーを取り入れて今年で4年ですが、今回も、お店は今治市内にある老舗レストラン「シャン・ドーレ」様にご協力いただきました。
講座が進めやすいように、切る練習が出来る野菜をメニューに加えてくださったり、骨付きのお魚を出してくださったり、「基本のテーブルマナー」が学べるお料理をご提供くださっています。

テーブルマナーを学ぶ3つのメリット

テーブルマナーを企業研修で?と思われるかもしれませんが、実は学ぶことで得られる3つの大きなメリットがあります。それは
・ビジネスマナーが出来る=テーブルマナーが出来る、ではない
・食事をしながら商談をする時に、自然にマナーが出来ると商談に集中できる
・テーブルマナーから「気遣い」が学べる

です。

テーブルマナーはきちんと学ばないと身につきません。「見よう見まね」はあくまでも「見よう見まね」です。だからこそ身に付けていると、大事な仕事の場で食事をしながらでもスムーズに商談を進めることが出来ます。
フレンチテーブルマナーは「みんなが食べ終わって次の料理が運ばれてくる」のが基本。周囲への配慮が求められます。マナー本には載っていない内容も講座の中ではお伝えしています。

3時間の講座の中では、オフィス・カラーのオリジナルテキストを元に、みんなで「美しく食べられる」を目標にし、様々な質問をしながら進めていきました。美味しいお料理と共に、学びも深められるとあって、内定者のみなさまはとても嬉しそう。「同級生にも自慢します」「写真撮ろう」とテキストに書き込む傍ら、写真を撮ったり、嬉しい忙しさを堪能していました。

講座を通して、就職先が「自分たちを大切にしてくれる会社だ」と改めて認識した様子を感じることが出来ました。4月からは本格的にビジネスマナー研修もスタートします。学生時代とはまた違った日々で戸惑うことも多いと思いますが、入社前の嬉しい(美味しい)研修で楽しみがまた一つ増えたら私も嬉しく思います。


・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーブルマナー研修は個人レッスンも承っています。お1人でじっくり学びたい方はもちろん、お友達やご家族と学びたい方もぜひご連絡をお待ちしています。お得なキャンペーンも行いますのでLINEへのご登録をお願いいたします。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。