【マナー講座】気持ちのよいお付き合いをするために

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

毎年9月、JAおちいまばり女子大学「おちいま~じゅ」がスタートします。
私は例年、第1回目の講座を担当させていただいているのですが、今年度も入学式からお招きいただき、第1回目の講座に登壇しました。

今年度のテーマは「気持ちよいお付き合いをするためのマナー講座」。気持ちよいお付き合い、大切ですよね。
ただ「気持ちの良いお付き合い」といっても、その状況によって距離感は変わります。今回は月に1度会う関係。程よい距離感も必要です。
もしも慣れていないうちから「年齢は?職業は?どこに住んでいる?」なんて聞かれたら、みなさんならいかがでしょう?私なら・・・少し嫌になってしまいます。

少し時代は遡りますが、江戸時代には「江戸しぐさ」という日本版マナーのようなものがあり、初対面で聞いてはいけない3つのこと、がありました。その3つとはなんだと思いますか。

初対面で聞いてはいけない3つ

それは、「年齢」「職業」「立場」です。この3つを聞くことにより、相手を色眼鏡で見てしまう可能性があるから。人と人は対等に付き合おうというこの教えは、私の大好きな教えのひとつです。

11期生のみなさんは、それぞれ背景も年齢も経験も違います。だからこそ、まずは相手を尊重し、経緯を持ったお付き合いをしていただきたいなぁと思うのです。

・・・講座では、そんな江戸しぐさの話をしたり、実践をしながら楽しくマナーを学んでいただきました。ぜひとも、この1年が充実した、思い出深いものになりますように。

私もまた卒業式に出席の予定です。その時に、1年間の楽しかったこと、印象に残ったことを聞かせていただけるのが今からとても楽しみです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。