【想うこと】今出来ることに力を注ぐこと

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

今日は私自身の「想うこと」を綴りたいと思います。

私はHPからご依頼をいただくことが多いのですが、研修のお問い合わせをいただき、結果、ご縁がない・・・という場合も時々あります。それは予算であったり、社内で稟議が通らなかったり、理由は様々です。

以前は思った以上に落ち込んで「私がダメだったのだろうか」「内容が良くなかったのだろうか」などと悪い方へ考えてしまう自分がいました。けれど、同じような出来事が最近あった際、落ち込む気持ちはある反面「今回は条件が合わなかったのだな」「ご縁が繋がらなかったんだな」とサラリと考えられるようになったことに気付きました。

それは私自身が、アンコンシャスバイアスやアンガーマネジメント、レジリエンスを深く学び、実践するようになったからかもしれません。

「うまくいかない」に力を注がず「今出来ること」に力を注ぐ

うまくいかなかったり、落ち込んでしまうことももちろんあります。人間ですから。
けれども、その時に「うまくいかない、なんで?」と悩むより、「今できることは何?」と自分に問いかけることを意識しています。最近では自然に出来るようになってきました。

落ち込むことも時には必要だけど、そこにとらわれて自分が苦しくなるなら、少しでも出来ることに力を注いだほうが苦しくないと感じたからです。

世の中、自分がどんなに頑張っても気をつけても、どうしようもないことだってあります。そんな時に、今の状況を受け入れてその上で自分自身に出来ることをする、状況を変えることは出来なくても私の捉え方や関わり方で変わることもあります。

あまり変化のない日々だけど、こうして何かあった時にふと、今までの学びが自分を支えてくれていることに気づいた日でした。
また経験として、研修を通して還元していきたい。そして、こんな時代だからこそ、ご縁が繋がっているお客さまを大切にしていきたいと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。