【新講座のおしらせ】心理的安全性・レジリエンス

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

この度、オフィス・カラーは新講座として新たなメニューを2つ取り入れました。
それは「心理的安全性」「レジリエンス」です。どちらの講座も「ウェルビーイング経営」に繋がり、会社の生産性向上・社員のモチベーションに良い影響を与える講座内容です。

心理的安全性

「思った意見はなんでも口にしてね」という言葉を私の周りではよく耳にします。しかし、実際の会議や現場においては「上の人がいるから意見を言えない」「否定されるかもしれない」という予防線を貼ってしまい何も言えない社員が実際に多いのも事実です。
「心理的安全」なチームとは、メンバー同士が目的に向かい、今の状況をさらに良くするためにお互いに意見を言い合い、良いパフォーマンスを上げることに力を注げるチームのこと。そんなの理想的‥と思うかもしれません。しかし「理論」を知り、自らがトレーニングすることで心理的安全なチームを作ることが出来ます。

研修の効果
■ 職場内での意見が出やすくなり、生産性が上がる。働き方改革に繋がる
■ 良いアイディアが出ることで会社の将来性に繋がる
など他にもいろいろあります。

レジリエンス

どんなにやりがいのある仕事でも、私たちは時には大小関わらずストレスを感じるものです。レジリエンスとは「折れない心」「回復力」などと訳されますが、壁にぶつかった時・ストレスを感じた時など、そこから立ち直る力のことを言います。
そんな「レジリエンス力」はトレーニングで鍛えられます。ワークを通してレジリエンス力を鍛え、もしも何かあった時でも「大丈夫」と自分で立ち直り、落ち込む前よりもパワーを発揮できる人を目指すのが「レジリエンス研修」です。

研修の効果
■ 落ち込みからの離職を防ぐ
■ 困難なことがあってもそれをバネに生産性を上げられる。
など他にもいろいろあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひご興味のある方は、ブログ内でも講座の様子などをその都度アップしていきますので、チェックしていただけると嬉しいです。

こちらをクリックすると
PDFが開きます

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。