【内定者向け研修】入社前にビジネスマナーを学ぶ

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

10月に入り、来年度入社予定者に対しての関りを深める会社が多いのではないでしょうか。愛媛県内にある私の客さまの会社でも、オンラインを通してビジネスマナーを学ぶ「内定者向け ビジネスマナー研修」を開催しました。

今回のプログラムは、1年半かけてビジネスの場ではもちろん、日常でも役立つマナーやコミュニケーション力を磨くプログラムとなっています。そのために入社前に2回(10月・2月)、そして入社後にも数回の研修を通して、学びを深めていきます。

目指すのは、入社後の「即戦力」!

今回意識したのは「入社後に即戦力になる」というテーマです。
まだ入社は半年後なので、この半年で「自分の今の生活でも意識できる」を考えた内容としました。
今回は
・マナーの基本の考え方
・姿勢やお辞儀
・挨拶
・言葉づかいの基礎

をメインに進めます。

自分で意識できるためにはまず、今のレベルを知ることも必須。私のリードの後一緒に実践し、一人でやってみると、意外と難しい・・・。そんな体験も全て「これからの財産」になります。

私も大きなモニターの上のカメラと、普通のパソコン前のカメラ、2つのカメラを使いながら進めました。全身を映して姿勢やお辞儀を一緒に確認したり、上半身を映して表情の大切さを伝えたり。
オンラインでも、ポイントは十分伝わります。

今回、もう1点、意識したことがあります。それは「同期のコミュニケーション」です。
30人以上の同期は、入社後の大きな財産となることでしょう。お互いにわからないことは違う部署同士で連携を取れる、橋渡しのような役割にもなれるはず。
そのために、オンライン上ではありますが、ブレイクアウトルームでのグループ分けや、話し合いの時間も含め、同期の関わりを意識した内容としました。

研修中の真剣に頷く姿や、積極的な姿勢がまぶしく感じた時間となりました。
次回は2月。今回の基本をベースに、今度は応用へ進みます。
次回もみなさんの成長を少しでも促進できるよう、ご担当のTさんと内容をしっかり打ち合わせていこうと思います。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。