2023年を振り返って

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

2023年も多くのお客さまに支えられ無事に終えることが出来ました。感謝と共に1年、私が印象に残ったことを綴ります。

今年は、対面研修、しかも大人数の研修依頼が増えた・・というよりも戻ってきた、という感覚でした。今までは「30人以内で」とか「20人くらいで」・・・というお客さまも「50人でも良いですか?」などと募集枠を広げてくださり、会場が熱気に包まれる感覚を久しぶりに味わいました。


今年は「ハラスメント研修」やそれを防止するための「アンコンシャスバイアス研修」のご依頼が多くありました。すでにハラスメントに関しては知識を得ていても、もともとの「昔はこうだった」「きっとこうだろう」の考え方がとっさに出てしまい、結果、お互いに傷ついてしまうという経験も耳にしました。
3年前までは「アンコンシャスバイアス?何それ?」と言われることが多かったのが、「言葉は知っている。どのように取り組んだらよいか教えてほしい」という内容に変わってきたことが嬉しく思います。来年度は心理的安全性と併せて広げていこうと考えています。


今年は新型コロナウイルス感染症も5類に移行し、私自身が遠方へ出張することも多い年でした。また同時に私は伺わずともオンラインを通して県外からのご依頼も多くいただきました。ブログに綴ってはいませんでしたが、一番遠くは沖縄での仕事。仕事で伺ったため行って帰るだけ・・でしたが、それでも沖縄のみなさまの人柄や穏やかな空気に癒されました。
また同時に日本アンガーマネジメント協会の本部講師として活動を行っているため東京や大阪への出張も多く、たくさんの素晴らしい出会いをいただきました。
2024年も基本は愛媛・四国を中心に、そして全国へも愛媛の風をお届けしたいと思います。


  

実は2023年はオフィス・カラー設立10周年でした。来年2024年は12年目(11周年)です。
10年前は当然今より経験も少なく、さらに見た目も若かったため、私自身が「管理職研修よりは若手研修のほうが共感が得やすいような気がする」と思い込みがあったのですが、10年で出来る研修も多くなり幅も広がり、いつの間にか若手研修と同じくらいに管理職研修を多くご依頼いただくようになりました。これからも良い貫録を付けて研修を行いたいです。


良い研修をお届けするためにも、私自身が最新の知識を得続けておかなければと常に思っています。今年は私は明治大学のスマートキャリアプログラムにて学んだり、新たな資格を取得したり、たくさんの「新発見」をいただきました。
おかげで今年も新プログラムとして「レジリエンス」「心理的安全性」をカリキュラムに加えることが出来ました。2024年も学びは続きますが、常に最新の情報をお客さまにお届けできることが私のモチベーションのひとつだと実感しました。


今年はまた、個人向けにテーブルマナー講座を開催するぞ!と誓いながら実現できなかったことが私の心残りのひとつです。嬉しいことに「テーブルマナーをする時は絶対参加したいです」とお声がけをいただくこともあるので、2024年こそはまた再開したいと思っています。(写真は会社でテーブルマナーをご依頼いただいた時の様子です)


以上が私の2023年でした。あっという間ですがいろいろと濃かった1年だったように思います。こうして振り返ると、2024年も良い研修をお届けできるよう、そして良い振り返りが出来るように頑張ろうと思えます。
また2024年もブログへご訪問いただけると嬉しいです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。