【新入社員研修】周囲から愛される社員になるために必要なこと

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です

2024年度も3月から新入社員研修を行っています。私は毎年、研修ご担当者さまと相談し、新入社員研修では「どうしたら周囲から愛される社員になるか」を考える事を大切にしてほしいと思っています。

新入社員のみなさんは入社したばかりでわからないことも多いでしょう。けれど、新入社員に教える先輩たちも「新入生が今、何がわかって何がわからないか」がわかりません。
だからこそ、「○○が出来ました」「○○の部分がメモを見ながらやってみたけれど、難しいのでもう一度教えてください」などと実際に言葉で伝えたり、話を聞く時も頷きながら聞く・返事をしながら聞くなど、目で見える反応を示すことが大切です。

 

オフィス・カラーの新入社員研修では、挨拶・笑顔・身だしなみなど、基本のマナーを習得することと併せ、例えば研修で一度学んだ「返事をする」「挨拶をする」などは時間内で繰り返しながら、ひとつひとつ「良い習慣を身に付ける」ことを目指しています。

製造業・医療関係・IT関係・営業・事務・・・職種は違えど、私たちの仕事の先には誰かがいる・・・。そのことを胸に、周囲から愛される新入社員を目指し続けていただきたいです。

オフィス・カラーは、全国どこへでも研修に伺います。オンラインでの研修も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせをお待ちしています。