【お母さんの就職活動講座】面接レッスンを通して学ぶスキル・自信・考え方

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

お母さんの就職活動講座でした。実はこの講座は9月に行う予定だったが台風の影響で今月に延期になり、無事、3回目を終えることができました。3回目の講座は「面接レッスン」です。

面接レッスンは「面接だけ」を学ぶ場ではない

面接レッスンと聞くと「受け応え」の講座のように思われる方が多いのですが、面接に向けての準備から始まって電話のかけ方、当日の流れ、面接室での振る舞い、受け応え・・・など、一連の流れをしっかり学びます。
■部屋に通されたらどう振舞う?
■出されたお茶は飲む?飲まない?
■渡された名刺はどう扱えばいい?

など「言われてみると迷うなぁ」という部分にもしっかりフォーカス。和気あいあいとした雰囲気の中で、ちょっとクイズ形式で進めていきます。

もちろん、面接でのやりとりもしっかり練習します。
■お子さんが急に熱を出したらどうしますか?
■学校行事に参加予定はありますか?
■2人目のお子さんは考えていますか?

など、答えにくい質問も練習しておけば落ち着いて答えることが出来るので「今の自分の良い部分」をアピールすることができるのです。

講座を通して伝えたいこと
講座の中では意見をみんなが出し合うことを何よりも大切にしています

毎回、手前味噌ですが、とても楽しい講座です。何よりも大切にしているのは「周囲との関わりで得られるもの」をお母さんたち自身が気付いてほしい、ということ。

他の人の意見を聞くと「そんな考え方があったのね」「そうそう、言いたかったことはその言葉を使うと伝わりやすいんだな」など、私の講座だけでなく、他のお母さん同士との交流の中で毎回成長する姿が印象的。そしてこれが「いろいろな人がいるから成長できる」に繋がり、「子育ての経験はブランクではない。仕事に活かせる。」に気付いてほしい。自信をつけてほしい。そう願っています。

今日で3回の講座が終わりみんなが「さみしいね」「でもまた会おうね」と今治市内の子育て情報を共有していたり、また講座担当の子育て支援課のTさんに「病児保育」について教えてもらったり、自分で情報を掴みにいっている姿が嬉しかったです。

お子さんが成長したら、また今治市内で開催される私の他の講座で再会できると嬉しいなぁと密かに思いました。良い就職が出来ますように・・・。これからが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です