西予市議会議員のみなさまと共に「ハラスメント」を学ぶ!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

西予市役所。近代的な建物。
中もとても近代的でした。

先月に続き、本日も西予市へ伺いました。本日は、西予市議会議員さんに向けての「ハラスメント研修」です。

お話をいただいた時、議員さん向けの研修ということで緊張しましたが、研修の前に議長さん、副議長さんと話をする機会が有り、その和やかな雰囲気に「いつも通り、私らしい研修で行こう」と思えました。

研修中は誰であっても容赦なし♡
市議会議長の名札ケース。焼印も押されてありオシャレ♡

市民の代表でもある市議のみなさま。全く偉そうなところもなく、始終和やかに研修を受講してくださいました。その和やかさに甘え「たとえ誰であろうとも研修中は容赦なし!」が基本の私もいつも通りズバズバと研修を進めましたが、本当にありがたいことです。

普段から西予市議会では、このような勉強の機会を設けているのだとか。ハラスメントに限らず、知識をみんなで深めようとしてくださっていることは、何かあった時にやはり頼りがいもあり心強いですね。チームワークの良さに、心温まる1日となりました。



帰り際、野村高校で作っている「サンミル」をいただきました。私はカルピスが大好きなのですが、そのことを以前に何気なく話したら「味が似ているから」と覚えていてくださったのです!!その心遣いに感動。今まで以上に西予市が大好きになりました。