お母さんたちが怒りで振り回されないための「アンガーマネジメント研修」

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

今年度の「ママの就職活動応援講座」が本日最終回を迎えました。
6月から第1クール3講座、9月から第2クール3講座、合計6講座開催しましたが、最終回は「アンガーマネジメント」。

参加するお母さんが「実は今日が一番楽しみだったんです!!あ、他の講座も楽しかったけれど・・」と言ってくださりハードルがグングン上がる中、講座を行いました。


アンガーマネジメントは「シンプルなテクニック」

本日は、6人でワークを行ったり、自分自身の「怒り」に向き合いながらテクニックを学びます。
アンガーマネジメントはテクニックだから、日々トレーニングすれば必ず誰でも出来るようになるのです。少人数だからこそ、1人1人の事例に向き合い、どのように考えていけば良いか具体的に進めることができました。

怒りの仕組みについての事例では、昨日ATMで起こった私のイライラ事件にみんな笑ったり、共感してくれたり。少しでも怒りに振り回されて後悔する人が少なくなると嬉しいです。これからは家庭での人間関係以外に、職場での関係も交わってくるから、感情コントロールの基本は大切ですね。

講座が終わった後「来年もまた開催します」とお伝えすると「来年も来ていいんですか?!」と言ってくださったKさんやTさん。もちろんウエルカムです。実はTさんは既に5回参加してくださっているので、来年はまた新たにパワーアップした内容で楽しんでいただけるよう頑張ります。