フレンチテーブルマナーで魚の食べ方を克服!

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

普段は研修講師の仕事がメインなのですが、個人向けのレッスン等を行っています。
先週、先々週と、続けてテーブルマナーレッスンでした。9月に募集した「キャンペーン」で申し込みしてくださったみなさんと美味しいお料理を楽しみながら、一緒に学びます。
今回も美味しいお料理の数々!!!
 

10月末と、11月最初だったので、お店のシェフと相談してメニューは2組とも同じものにしていただいたのですが、今回はなんと、エスカルゴ!!(とっても美味しかった♥)
レッスンに来てくださった方は2組とも「プリティウーマン」世代だったので、「カラが飛ばないかしら??」と心配そう。でも大丈夫。殻を飛ばさない方法を伝えながら上手に練習をしました。

私のフレンチテーブルマナーレッスンでは、尾頭付きの魚が出てきます。

今回も、出てきた途端に生徒さんのKさんが思わず笑い出してしまったほど立派な鯛!!
もちろんお箸は出てこないので、ナイフとフォークのみでレッスンです。最初は「難しい・・・」とみなさんおっしゃいますが、

少しずつ一緒に食べ進めていくので、全員、美しく骨を外して美味しくいただけるようになります。今回も「お箸で食べるよりキレイに食べられた」「いつもはお魚を上手に食べられないからランチは肉を選んでいたけれど、次は魚を選んでみる」との声をいただきました。

お腹いっぱいで、食べ方もキレイになれるこのレッスン。とても人気です。フレンチを食べる機会は多くないかもしれないけれどナイフとフォークを使う機会は意外と多いもの。毎日の中で欠かせない「食べる」ことに気を遣うことは、日常が豊かになることだと私は思っています。
キャンペーンはもう過ぎてしまいましたが、普段からお手頃価格でプライベートレッスンを行っていますので、興味のある方は是非、お友達やご家族、もちろんマンツーマンでも、お問い合わせください。
テーブルマナーレッスンの詳細はこちら⇒https://officecolor.info/parsonal/