リピートしてもらう人になるためには?を学ぶマナー講習会

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

毎月行っている「またあの人にお願いしたいあの人になるために(ちょっと省略)」の講座でした。この講座はメンバーを毎月入れ替えながら開催している講座で、もう5年以上関わらせていただいています。

またあの人にお願いしたい・・・簡単に書いていますが、継続して仕事を頼んでいただく人になるには努力が必要です。それはたくさんあると思いますが、

◆ブレないマナー
 自分はしたつもりの挨拶が、相手に届く挨拶になっているかどうか。
◆程よい距離感
 自分がよかれと思って投げかけた言葉遣いが、相手に「図々しい」と思われないように。
◆自分を俯瞰する目
 自分の服装や身だしなみ、マナーは、独りよがりになっていないかどうか・・・。

すこし細かく厳しいかもしれません。だけど、お客様が「来年からは別の方で・・・」と言われたらそれで終わりなのです。だからこそ、基本をしっかり学び、自分ができる限り働きやすい環境を自分で整えることが大切。自分の印象をプラスで始めるのもマイナスで始めるのも自分次第なのです。頷きながら一緒に体を動かすみなさまに心が温かくなりました。

今年の毎月講座も今日が一区切りです。「良いお年を」の声に、また1年経ったのね・・・としみじみ感じました。12月は「良いお年を」が合言葉になりそうです。