【受講者の声】アンガーマネジメント&アンコンシャスバイアス~今治市男女共同参画事業~

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

11月、12月に今治市内で、2回シリーズで開催した「アンガーマネジメント」そして「アンコンシャスバイアス」講座に参加してくださったみなさまの感想をいただきました。

11月の第1回目はアンガーマネジメント
12月の第2回目はアンコンシャスバイアス
ともに、自分自身に向き合う内容で行いました。
感想

・大変充実した研修会でした。講師の先生も具体的内容で大変わかりやすかったです。ありがとうございました。
・アンガーマネジメントという言葉が目に止まるようになり、内容が理解できました。楽しかったです。ありがとうございました。
・2回目のワーク(アンコン)で与えられた課題が少しわかりにくい部分もありました。でも例題がとても参考になりました。
・講師の先生がとても良かった。わかりやすかった。
・とても良かったです。アンコンシャスバイアスは初めて聞いた言葉でした。新しい発見アリ。楽しい時間をありがとうございました。講師の先生が美しくて眩しかったです。
・無意識に思っていることが自分をせばめて、しんどくしていることに気づきました。楽しくその場コミュニティで、ほくほくした思いでいっぱいです。ありがとうございました。
・いろいろ勉強になりました。生活に生かそうと思います。ありがとうございました。
・自分に向き合える、とても良い時間でした。いろんな人の話や考え方を聞けてとても良かったです。
・無意識の偏った物の見方。ひとつずつ気付いていけたらと思います。たくさんあると思います。見つけられるほど、人との付き合いの関わり方も変われる気がします。ありがとうございました。
・せめて自分の周りの人にだけでも安心してなんでも話せる、心の扉をオープンにしていられる、そんな雰囲気を身にまとった人で有り続けたいと思いました。
・ずっと気になっていたアンガーマネジメントを無料で学ばせていただき本当にありがとうございます。まずは点数をつけることから、そしてベキの見直し。笑顔で生きられるよう、気持ちを変えていきます。また開催される時は是非、参加させていただきたいです。
・自分を見つめるいい時間でした。素敵な水谷紀子先生ありがとうございました。グループ討議も楽しかったです。
・楽しかったです。
・いろんな視点、切り口から考えることができる充実した内容だった。
・気さくな話し言葉が聴きやすくわかりやすかったです。
・気付かされることがたくさんありました。今後に生かせるようにしたいです。ありがとうございました。
・あまりテーマとして聞いたことがない講座だったので面白かったです。さらに対象を絞ったら「子ども」「職場」より勉強になると思いました。無料で受講ありがたいです。お世話になりました。
・みなさまといろいろな意見交換ができてとても参考になりました。楽しい講座であっという間に2時間でした。学んだことを意識して今後に生かしたいと思います。