【新入社員研修@オンライン】オンラインでビジネスマナー実践も画面越しに行いました。

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

2021年度の新入社員研修を行いました。来年度の新人研修としては私にとっては初研修。実は今年はコロナウイルスの影響で、毎年内定時点で研修を行っていたお客さまの多くが4月の研修に切り替えを行っています。
今回も、県外出身者もたくさんいらっしゃるのでどうするのかな・・・と思っていたら「オンラインにしましょう」と、トントン拍子に話が進み無事、開催の運びとなりました。

オンライン研修は、いつも以上に相手を信じる気持ちが大切!
PCの奥、遠くにご担当のAさんもいます。
広い会場を2人で占領しました。

今回は、私とご担当のAさんが2人、大会議室でポツンと研修を行うスタイルです。私はマイカメラとマイイヤホン持参で。Aさんは私がみんなを見やすいようにと、大きなモニターをご用意くださいました。

研修内容は例年通り、ビジネスマナーの基本です。
■あいさつ ■笑顔 ■身だしなみ ■言葉遣い ■電話応対 
ただ、姿勢やお辞儀は、私は実際に体に触れながら話をすることが多いので、今回は私のデモのみに省略しました。

オンライン研修はどうしてもみなさんの息遣いや戸惑いが伝わってこないので、途中、チャットやブレイクアウトルーム、そして、都度発表タイムを設けながら進めます。マナー要素をたくさん含む新入社員研修は声を出したり、笑顔レッスンをしたりと「聴くだけ」では終わらない内容です。その点は私自身少し心配でしたが、画面の向こうで一生懸命、声を出したり笑顔の練習を行う新入社員の姿を見て、安心感を覚えました。オンラインだからこそ、相手を信じる気持ちが大事だと感じます。

新入社員研修「オンライン」と「対面」どちらが良い?!
オンライン研修では大きな時計も必需品。
人事課のみなさんが、お菓子を差し入れてくれました。

正直、新人研修は対面とオンラインと、どちらが良いかと問われれば、対面研修が良いと答えたい!
しかしオンラインの良さもあります。それはグループワークの時に他のグループの大声に引きずられないところや、一人でじっくり考える時間があるところ。県外の内定者も気軽に参加できるところ・・・など、例を挙げればたくさん出てきます。
反面、まだまだ緊張が強く「わからない」とはっきり言えない新人の空気を察することがオンラインでは難しいし、マナーの実践部分がどうしても弱くなってしまいます。

入社後の再会を誓い合い、研修後の最後の感想では、みなさん気付きがあったと答えてくださり嬉しかったです。
これからも状況に応じて、それぞれの特徴を活かした内容をご提供したいと思います。

新入社員研修 ✽ただいま受付中✽

新入社員研修・フォロー研修どうしよう・・・そう思われた時にはぜひ、オフィス・カラーの新入社員研修・新入社員フォロー研修を思い出していただけると嬉しいです。対面でもオンラインでも対応いたします。
主なカリキュラムはこちら
 ■ 新入社員研修(2日コース) ■ 新入社員研修(1日コース) ■ 新入社員研修(半日コース)

✽ただいま5月のフォロー研修の予約も承り中です✽

個人対象:アンガーマネジメント関連講座のお知らせ

「アンガーマネジメント入門講座」をオンライン(zoom)で開催します。

✽アンガーマネジメント入門講座✽

日時: 
2021年5月7日㈮  21時~22時30分
2021年5月8日㈯  10時~11時30分
2021年5月16日㈰  10時~11時30分


定員:  4名
受講料 : 3,300円(税込)
    (受講料は事前振込です。)
お申込みは以下のフォームよりお願いします。