言葉を上手に選択できる人になりましょう

こんにちは。四国、愛媛の研修講師、オフィス・カラーの水谷です。

お店でご飯を食べようと思ってメニューが決まり、店員さんにオーダーを取りに来て欲しい時、みなさんは、どのように声をかけますか?また、職場で落ちているものを拾ってもらったり、ペンを忘れた時に貸してもらったときの最初の言葉は何を選択していますか。

「すみません」

その言葉を使っている方が多いのではないでしょうか。それでも悪くはないけれど、この場合はぜひ
「ありがとうございます」「お願いします」をさらりと言えると素敵です。

とっさの言葉には、ついクセが出てしまいます。すみませんは、謝罪の言葉です。悪くないのに「すみません」をたくさん使うと、逆に相手に「私悪いことしたのかしら?」と気を使わせてしまいます。

「すみません」より「ありがとうございます」を選びましょう。
「すみません」より「お願いします」を選択しましょう。


毎日の言葉を少し工夫して、大切な言葉を省略しない。たくさんの感謝の言葉が毎日周囲に溢れたら、お互いに今よりも過ごしやくなります。出来る限り意識を高めて素敵な言葉を口にしていきましょう。

新入社員研修 ✽ただいま受付中✽

新入社員研修・フォロー研修どうしよう・・・そう思われた時にはぜひ、オフィス・カラーの新入社員研修・新入社員フォロー研修を思い出していただけると嬉しいです。対面でもオンラインでも対応いたします。
主なカリキュラムはこちら
 ■ 新入社員研修(2日コース) ■ 新入社員研修(1日コース) ■ 新入社員研修(半日コース)

✽ただいま5月のフォロー研修の予約も承り中です✽

個人対象:アンガーマネジメント入門講座のお知らせ

日時: 
2021年7月4日㈰  10時~11時30分
2021年7月17日㈯  10時~11時30分
2021年7月22日㈭  10時~11時30分

2021年7月31日㈯  10時~11時30分

定員:  4名
受講料 : 3,300円(税込) (受講料は事前振込です。)
お申込みは以下のフォームよりお願いします。